2007年06月11日

オールドファションド

icon12オールドファションド
オールドファションド

ウイスキーベースの古典的なカクテルです。



前回は、カクテルの諸説等を綴りました。今回は、カクテルの歴史について載せたいと思います。

カクテルの歴史Part 1

酒に何らかの材料を混ぜて飲むことは、かなり古い時代から行われていました。紀元前のエジプトでは、ビールに蜂蜜やナツメヤシのジュースを加えて飲んでいた、と伝えられています。また、ギリシャでは、ワインを海水、泉の水などで割って飲んでいました。7世紀半ばの唐には、ワインに馬乳を混ぜた乳酸飲料があったことが知られていますし、中世ヨーロッパの人々は、冬になると、ワインにスパイスを加え、暖めて飲んでいました。このワインの伝統は、フランスのヴァン・ショ(Vin chaud),北欧のグレッジ(Glogg)などの形で現在も生きています。

  今回は、これまでです。次回Part2をご期待下さい。



同じカテゴリー(カクテルの話)の記事画像
ロブ・ロイ
ルビーベリー
チャーリー・バック
ブラック・ホーク
キングス・バレイ
w&ソコ・ハイボール
同じカテゴリー(カクテルの話)の記事
 ロブ・ロイ (2010-11-08 23:18)
 ルビーベリー (2010-07-17 14:49)
 チャーリー・バック (2010-05-16 14:43)
 ブラック・ホーク (2010-05-05 15:10)
 キングス・バレイ (2010-04-25 16:46)
 w&ソコ・ハイボール (2010-03-06 17:47)

Posted by すいけん at 17:20│Comments(1)カクテルの話
この記事へのトラックバック
今週の★ファッション・アパレル・靴のランキングです★
今週の★ファッション・アパレル・靴のランキングです★【電脳行商人】at 2007年08月13日 11:27
この記事へのコメント
地図、見やすくてわかりやすいですね。
Posted by ende at 2007年06月11日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オールドファションド
    コメント(1)